第2回合格パーティー!!

先日、第2回合格パーティーを開催致しました。

2月末で当会を卒業した3年生たちが集まってくれました。

塾に来ても勉強しなくていい、最初で最後の日。

私が近くにいない方が話が弾むであろうと、初めの方はなるべく別室にいました。

なんだか賑やかな雰囲気の中、自分たちで勝手に机や椅子を動かしセッティング。

そして、会はスタート。

育ち盛りの中学生。よく食べるなぁ~と感心。しかもよく喋る。

気持ち良く塾を巣立っていってほしいので、最後にクレームや文句があれば全て聞きますよ、と事前に伝えてありました。

昨年もそうでした。一昨年は合格パーティーは出来ませんでしたが、同じように伝えていました。

そして、お話を聞いて私が悪いと思えば、素直に謝りますと。

但し、悪いと思わなければ、理由を説明して、絶対に謝りませんとも。

一昨年は、あるクレームがありましたが、一蹴しました。

昨日は、ナシ。ただ、非常に貴重なアドバイスを頂きました。

それを今年の中3に実践。良かったみたいです。

そして、今年。

長く通って下さった生徒が多かったので、クレームや文句が来る覚悟はしていました。

予想に反して結果はゼロ。

ただ、塾や授業に対して、あるいは進路指導に対しての、意見は沢山頂きました。

全く気が付きませんでした。

全てメモしました。すでに行動に移したこともあります。

感謝しかありません。

昨日、卒業されましたね。

おめでとうございます!!

健康に気を付けて、高校での生活を送ってほしいと思っております。

そして、光り輝く未来へ・・・